植芝盛平と合気道 第三巻 YouTubeで



YouTube見ていたら、こんな動画が引っかかってきました。
タイトルが「Aikido - Morihei Ueshiba and Aikido - Rendez-Vous with Adventure」
たぶん、「植芝盛平と合気道 第三巻 「米国TV制作編」」だと思います。
動画の長さからみて、ほぼ全て含まれてるようです。

植芝盛平と合気道 第三巻 「米国TV制作編」収録内容
映像 1958 年 米国TV 制作ドキュメンタリー 米国テレビ局取材編集による合気会本部道場で撮影された開祖のドキュメンタリー。 東京タワー開局の模様とともに構成されている。
東京タワー開局の年に来日した米国テレビ局が、当時74歳の開祖を取材し記録したTVドキュメンタリー。
開祖によるダイナミックな体術、剣、杖演武のほか、翁へのインタビューも収録。
藤平光一氏が、レスリングをたしなむTV局スタッフと対戦する模様も収録。

なかなか面白いので見てみてください。
日本語字幕が出ていないのですが、YouTubeの自動翻訳字幕が使えるので問題ないと思います。
どんな感想を持つのか人それぞれだと思いますが、私は技術は時代と共に確実に進化しているのだと感じました。

以上


コメント
コメントする








   

表示タイプ変更 スマホ版



自己紹介

profilephoto整体の安穏亭 院長
'73年香川県生まれ
'07年開業し現在も直す技術を研究中。
*コメントは承認後公開
趣 味)
合気道・・・三段。武術を通して身体操作の原理を研究。
自転車・・・四国、九州一周、しまなみ海道は妻と。とびしま海道は子供達と。

カテゴリー

広島ブログリンク

ブログのランキングに参加しているので、クリックしてもらえると助かります。
広島ブログ
                 

アイテムBox

---AccessCounter---
累計:
本日:
昨日:
-----------------------

【ブログ内検索】
        

最新記事

関連サイトへのリンク

        

最新コメント

月別まとめ

others

プロフィール

Search

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM