自転車修理その後・・くっそーーぅ(~_~;)

息子の自転車(クロスバイク)と私の自転車(MTB)の後輪の歯車(スプロケット)を交換して、息子の自転車を修理。
その後は、もう一個アマゾンで同じ歯車を購入して私の自転車も復活!
これでひと段落、と思っていたら、
息子の自転車の歯飛びたまにまだ起こるらしい。
前側を2速にしたときにだけ起きるようす。
あ〜〜〜やっぱりそうかあ・・でもそう思いたくなかったのでできる範囲でパーツ交換してきたのに。

結局前側の歯車(ギアクランク)をアマゾンで購入。交換用の専用工具もいるんですよねえ。
本当はBBという歯車の軸になる部分も推奨サイズに交換しないといけなかったんだけど、それなしでもなんとか言ってくれと願ってギアクランクだけ交換。

昨日到着したので、さっそく交換。
四苦八苦しながらなんとか交換して、前側の変速機もいろいろ調整しなおし。
結果は・・・・
くっそ〜〜。
予想通り、BB(軸)が1竸箴サイズよりも短いせいで変則がうまくいかない。
前の変則の2と3速は使えるけど、1速に切り替わらない。
あ〜〜あ、まあ想定済みだったので、やっぱりそうかって感じですが、ちょっとがっかり。
でももっとも使う2速と、高速の3速が津合えるのでとりあえずOKとしました。
1速はめったに使わないそうなので。

あ〜〜あ、やっぱり歯飛びの修理はドツボにはまるのかあ。
もうこうなったりBBとフロントディレイラーも交換したくなってきた。
妻に怒られそう・・(~_~;)

交換部品
シマノ(SHIMANO) クランクセット 48-38-28T/ガードあり ブラック/170mm ACERA FC-M361 EFCM361C888CL
元々のギアクランクは FSA 28/38/48T/CG 170mm

自転車
Escape r3 2010





コメント
コメントする








   

表示タイプ変更 スマホ版



自己紹介

profilephoto整体の安穏亭 院長
'73年香川県生まれ
'07年開業し現在も直す技術を研究中。
*コメントは承認後公開
趣 味)
合気道・・・三段。武術を通して身体操作の原理を研究。
自転車・・・四国、九州一周、しまなみ海道は妻と。とびしま海道は子供達と。

カテゴリー

広島ブログリンク

ブログのランキングに参加しているので、クリックしてもらえると助かります。
広島ブログ
                 

アイテムBox

---AccessCounter---
累計:
本日:
昨日:
-----------------------

【ブログ内検索】
        

最新記事

関連サイトへのリンク

        

最新コメント

月別まとめ

others

プロフィール

Search

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM