普段から気合の声を発しない合気道の稽古

先日から私の通っている合気道道場の一つが稽古が再開されたようです。
とは言っても、まだ私は稽古に行っていませんが・・
いろいろと感染拡大防止対策を講じての再開です。
なかなか以前の通りの稽古はまだ難しいかもしれません。

今日ニュースを読んでいたら、
空手の道場で気合の声の発声を禁止に困惑って記事が載っていました。
確かに空手は声出すのが基本ですから。(私も一応極真空手等経験者です)
それを無言でやるとなると、今までの感じと違いすぎて、生徒さんは困惑するでしょうね。

ちなみに合気道は普段から気合等の声は発しません。
無言です(技の説明や指導などでしゃべりはしますが)
そういった面では戸惑いはなくて良いかも!


コロナで稽古が無くなった

3月14日まで出稽古に行ってる先の道場(広島北)が休みになっちゃった。
あ〜〜あ!コロナのせいだ。
所属道場(長束)のほうは予定通りの稽古がある。
とりあえず良かった。
この機会に、曜日かぶりで行けなかった別の道場にでも一度稽古に行ってみようかなあと思いつつも、ちょっと遠いし面倒くさいなあなんて思い悩む今日この頃です。
コロナ対策中なんだから動きまくるなって言われるかな・・


合気会参段の允可をいただきました

昨日、合気道(合気会)参段の允可状をもらいました。
チョッと気が引き締まります。


道主の鏡開きの動画があったので

毎年、合気会本部(東京)では鏡開きの時に道主の演武が行われます。 2020年。今年の動画がYouTubeに出てきたので掲載。 これが「THE基本型」となるわけなので、いつものように何度も見返して勉強しようと思います。    


合気道 私の参段昇段審査の様子

先日(2019/11/24)に受けてきた、合気道の参段昇段審査の私の審査の様子です。
動画を今日もらったのでYouTubeにアップ。
今回の映像は初めて見たけど、かなり緊張して体が硬くなってるのがわかります。
後半になってきてやっと体が動くようになってきたけど、あがり症はなかなか治りません。


合氣道の参段昇段審査行ってきました

合氣道の昇段審査に午前中休みを取って行ってきました。
今回は参段の昇段審査です。
昇段審査後は合同稽古会もあるので、結構たくさんの方々が集まっていました。
あ〜〜とりあえず、今年の重要事項はこれにて完了。
後は少しのんびりと年末まで過ごしたいものですが・・・・


第15回合気道演武会 今回は「杖取り」やってみました

本日、広島県立体育館で、第15回合気道演武会がありました。
もう15回です。確か第6回あたりからさんかしてるような記憶です。
早いもので。
相変わらず、演武場に立つと緊張してしまいます。
合気道家たるもの、常に平常心!!・・が出来ないですねえ(@_@)
今までずっと徒手技しかやってこなかったのですが、今回は武器技に初挑戦!
杖取りをやってみました。
普段あまり稽古しない武器技なので、今回の演武会の練習が良い機会になりました。
あ〜〜でも、もう一度やり直したい。毎度のことですが( ゚Д゚)


合気道の関係でホームページを作りました

合気道広島会と言う私が所属している道場の組織なのですが、この度ホームページを作りたいと言う事で、私が作る事になりました。
リンクはこちら↓
合気道広島会 AIKIDO=HIROSHIMAKAI
まだ少しづつ手を入れているのですが、とりあえず最低限の形にはなったので先日公開しました。
表示がおかしかったりするかもしれないので、変だったら教えて下さい。


昇段審査の練習を頼まれ

11月末に合気道の昇段審査が行われます。
私も申込書を渡されたので、特に問題なければ受けることになります。
今回、弐段の審査を受ける人が2名。たぶん本決まりでいいのでしょう。
昨日の稽古で、弐段の審査技、短刀取りの技を教えてと言われまして。
・・・あれっ!短刀取りの基本的な技が4つしか思い出せない。
そんなに少なかったっけ?と疑問?
もちろん応用技は無数にあるのですが、基本技となると・・
もう審査を受けたのが2年以上前なので、なんか記憶があいまいで。
帰ってから自分の審査の時の動画を見直してみました。
な〜〜んだ。4つしかやってないわ。それも結構ゆっくりと時間稼ぎしながら。
なんか記憶でももう少し種類をやってたような気がしてたのに、ちょっとボケが来てるんですかねえ(-_-;)
まあ、私のモットーとして、昇段審査は基本的な技をしっかり練習して臨むなので、基本技4つだけにしたのでしょう。覚えてないけど。



合気道の合同稽古会へ行ってきた

今日は仕事が予定より少し早く終わったので、県立体育館の武道場へ。
スクーター飛ばしてぶ〜〜ん!ブン。
半袖で走ってたら結構寒くて・・もう秋ですねえ。
今日の18時からと明日日曜の午前中は、武道場で広島会主催の合同稽古会が行われています。
どれくらい集まってるのかなあと思いながら、少し遅れて入場。
「おっ!、思ってたより多いぞ」
それも若い人たちが多い。
だいたい、合気道はおっさんと爺さんばかりが多い。
おっさん、爺さん、どっちも頑固だからねえ・・技も頑固((+_+))
今日は大学生が多いようで、活気がありました。
まだ大学1年で合気道も始めたばかり、という学生さんも多く、でもなかなか筋が良い人が何人かいました。
よく稽古してるんでしょうねえ。今回の稽古会が更なるレベルアップにつながって、モチベーションアップにつながってくれると良いですねえ。
私も今日は学生さんとばかり稽古したので、活力が少し復活しました。ありがたや〜〜初老のおっさんなもんで。
今日明日は台風のせいで雲行きが怪しく、明日は雨風ひどいのかなあ??。
今日はまだ雨も降ってなく良かったけれど、明日はどんなんでしょう。
稽古風景の写真を撮ったので載せておきます。


| 1/21PAGES | >>

表示タイプ変更 スマホ版



自己紹介

profilephoto整体の安穏亭 院長
'73年香川県生まれ
'07年開業し現在も直す技術を研究中。
*コメントは承認後公開
趣 味)
合気道・・・三段。武術を通して身体操作の原理を研究。
自転車・・・四国、九州一周、しまなみ海道は妻と。とびしま海道は子供達と。

カテゴリー

広島ブログリンク

ブログのランキングに参加しているので、クリックしてもらえると助かります。
広島ブログ
                 

アイテムBox

---AccessCounter---
累計:
本日:
昨日:
-----------------------

【ブログ内検索】
        

最新記事

関連サイトへのリンク

        

最新コメント

月別まとめ

others

プロフィール

Search

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM