バランス改善でトライアスロン

トライアスロンをやっている方で、今回数年ぶりに大会に参加されました。
岩国で行われた「デュアスロン」と言う大会で、ラン−バイク−ランのスイムなしの大会です。
先日来院された際に結果を聞くと、心配していた痛みも出ずに満足行く結果だったようです。
もともとバランス(左右差や前後差)が悪く、激しいトレーニングを行うと片脚の外側に痛みが出たり、片方の腰や股関節だけがこわばって来たりとポテンシャルを損なう症状が出ていました。
日常生活レベルでは支障ないのですが、やはり競技を行う上では大きなリスクになります。
能力アップを目標に施術を行ってきました。
今回の大会も施術を初めてから初の大会参加なので、いつもの痛みが出ないか少し心配していたのですが、結果を聞いてほっと一安心です。
おそらく20年以上アンバランスが続いており、その状態でトレーニングにより体をつくてきているので、変えていくのは大変なのですが、まだまだ伸びしろはありそうです。
今までの下半身中心の改善から、今後は上半身の強化を踏まえた施術を計画しています。
バイク(自転車)には上半身の能力アップが欠かせないそうなので。

整体の安穏亭-広島市安佐南区長束3-11-34 TEL080-1648-6624
広島ブログ←本日の安穏亭ブログのランキングが見れます。


自転車持参で来てもらいました。

今日、安穏亭に来られた方。
自転車を持参いただき、店内に持ち込んで乗る姿をチェック。
というのも、トライアスロンをしている方で、バランスが悪くその調整を継続して行っています。
伸びない場所、縮めない場所が複合しています。
自転車にのる際に左右のバランスが乱れやすいので、実際に自転車に乗って漕いでいる姿勢を見せてもらうために持ってきてもらいました。
話を聞くだけではわからなかった乗り方のクセや歪みがよくわかりました。
今後の施術に非常に役立ちそうです。

整体の安穏亭-広島市安佐南区長束3-11-34 TEL080-1648-6624
広島ブログ←本日の安穏亭ブログランキングが見れます。


4ヶ月続く肩の痛みの施術結果がやっと判明

半年以上前に一度だけ来られたかたが来店。
前回の治療は肩の痛み。
4ヶ月続く五十肩の様な痛みでした。
詳しい施術内容は忘れましたが、前回の施術の2週間後には治ったそうです。
定期的に来られているかたでなく単発で来られるかたの場合、今回のようにその後の結果が随分あとにならないとわからない場合が結構あります。
随分あとで結果がわかっても、その時どんな施術を行ったか思い出せません。
もちろんカルテはつけていますが、施術方法自体が3ヶ月もあれば随分変わってしまうことがよくあり、あとで見ても「あの頃はどうやってたかなあ?」って感じです。
なるべく覚えておいて、わかった結果から施術方法の分析をしたいので、なにかいい方法を考えなければと思う今日このごろです。

整体の安穏亭-広島市安佐南区長束3-11-34 TEL080-1648-6624
広島ブログ←本日の安穏亭ブログランキングが見れます。


不眠が続き、視界の歪みや耳鳴り、倦怠感の苦しみ(自律神経の乱れ)

この4週間、週2回の集中治療を行なっていたかたの症状がもう大丈夫だろうと言うところまで回復した。
症状は、不眠と視界がふわふわして現実感がなく、明暗の順応も不安定、耳鳴りや倦怠感と言った、自律神経失調症の症状が多く出現していた。
当初はここまで酷い症状ではなかったが、背中や腰の違和感(痛みのまえぶれのような)で、強くもみほぐす・電気を当てるなどの治療を行なっているうちに症状は悪化。
仕事ができないぐらいの状態にもかかわらず、休日運動しても疲れを感じず、いくらでも動ける感じがするらしい。
眠気も感じれず、疲労も感じれない。
完全に体の感覚が鈍くなり、体の状態を把握できていない状態に陥っていました。
とにかく不眠が酷く、このままでは回復が期待できなかったので、特別枠での週2回連続治療を行うことにした。
当初、治療後や翌日は疲労感が強く出ていたが、それも次第に収まり、それとともに睡眠時間も順調に増え、ここ2週間は平均6時間の睡眠が取れるようになった。
治療を行い体の正しい感覚が認識できるようになると起こる、今まで以上の疲労感。
それだけの疲労感があるにもかかわらず、今まで感じていなかったわけです。
これを乗り越えるとやっと回復してきます。
耳鳴りも無く、良い睡眠が取れるようになり、視界の違和感も少しずつですか改善してきており、なによりご本人が発する雰囲気が芯から力強いものに変わりました。
当初も力強さはあったものの、無理やり空吹かししているエンジンのような危うさが目立ちました。(交感神経過剰状態でしょう)

詳細はホームペジにまた書きますが、症状も安定したので今回で終了することに。
ご本人の希望でもうしばらくは2週間ごとに経過観察を続けることにはなりました。


整体の安穏亭-広島市安佐南区長束3-11-34 TEL080-1648-6624
広島ブログ←本日の安穏亭ブログランキングが見れます。


若々しさの象徴「腰の入り」と腰痛

腰が綺麗にそっていないかたが結構多くいます。
姿勢を正して立つと、腰は理想的には反った状態(正確には腰が入った状態)になります。
腰に異常が出ると、腰が入らなくなり綺麗な姿勢がとれなくなる事があります。
腰が入っている人は、パッと見も若々しく健康的に見えるのですが、入っていない人は年寄りくさく不健康そうに見えてしまいます。

19歳の女学生。
長時間立ちっぱなしや、同じ姿勢が長く続くと腰痛が出ます。
子供の頃から末端冷え症で便秘気味。
正座をしてもらうと、腰が入らず背中が曲がっています。
背筋を伸ばすように指示すると、腰では出来ないので背中を無理にそらせて伸ばします。
その姿勢は見るからにつらそうです。
腰の治療を5回行い、大体良いようなので1ヶ月期間をあけての来院でした。
最初に驚いたのは、立ち姿がとても若々しくなっており、最初別の人かと見間違えたほど。
腰の状態を見ると、正座でほぼ100点の腰の入り具合で、腰痛もおさまり長時間の姿勢キープでも問題なく過ごせているようです。
やはり若いと変化に対する順応力が高いですね。
治療を続けていないとまたもとに戻るのですか?と気にしていましたが、そんな事はありません。
もちろん何か別の原因でまた腰痛が出ることはあるかもしれませんが、それはまた別の話。
今の良い状態を体が覚えてしまえば、それはキープされます。
次回一ヵ月後にもう一度チェックして問題なければ終了です。

整体の安穏亭-広島市安佐南区長束3-11-34 TEL080-1648-6624
広島ブログ←クリックするとこのブログの順位が見れます。



「耳鳴りと首の歪み」を掲載

ホームページに「耳鳴りと首の歪み」を掲載しました。
”耳鳴りの原因やメカニズムは医学的にもまだ解明されていない事が多く、原因不明と診断されるかたが多いようです。
でもその原因の一つに、整体の技術で対応できるものが含まれてもいます。”

整体の安穏亭-広島市安佐南区長束3-11-34 TEL080-1648-6624
広島ブログ←クリックするとこのブログの順位が見れます。



しゃがむと辛い。足首痛と腰の痛みの連動。

しゃがみ込み。
和式のトイレにしゃがむ様な形で、右かかとが浮いてしまいます。
足首が痛むうえ、とても硬くて曲がりません。
無理やりかかとをつけると、今度は右腰が突っ張るように痛みます。
足首が曲がらないようなので、足首が伸びる方向へ、但し足首の関節が動かないように方向を極めて力を加えます。
操法に名前がないので、とりあえずその整体操法を「反作法」とします(仮名)。
なかなか強固だったのですが、しばらくすると足首は左とほぼ同様に曲がるようになりました。
ただこれは、足首だけを曲げた場合の話し。
しゃがみ込みをしてもらうと、さほど変わりません。
そこで、次は右の腰に着目。
しゃがむ動作で腰の後ろに痛み。
普通は腰の後ろが悪いと思うでしょうか?
でもしゃがむ動作では腰の後ろは主要な動作をしていません。
しゃがんでみるとわかると思いますが、力を抜くと後ろへ倒れます。
つまり股関節の前側(例:腸腰筋)を使って後ろへ倒れないよう働かせています。
なので、この部分を反作法で処置。(股関節を曲げる方向ですね)
これでしゃがんでもらうと今度はかかとがほとんど着きました。
カカトを着けても腰の痛みはあまりありません。
すっごく硬い方(不要な防御反射が強い方)なので、まだ安定するのは先でしょうが、これで施術のプランが立ちました。
元は足首の故障が先だったそうです。
最初の原因の足首が次の原因の腰を作って痛み増やしていったのでしょう。

整体の安穏亭-広島市安佐南区長束3-11-34 TEL080-1648-6624
広島ブログ←クリックするとブログの今日の順位が見れます。

JUGEMテーマ:整体




お祭りで神輿も無事引けたようで、よかったですね

70代の背骨ガチガチおじさん。
以前は右足首もほとんど動かない状態だったけど、今はもう左足首よりも良く動く。
正直ここまで良くなるとは当初は思ってなかった。
背骨も首から腰までガチガチ。中学の頃に高いところから転落。このときもう一人ではまともに歩けないと言われたらしいが奇跡の復活。
でも其の後から背骨が動かなくなってきたらしい。
ガチガチなので、首は前後左右に曲がらない。腰ももちろん曲がらない。
そのせいで背筋は伸びてるいい姿勢。固まってますけどね。
今は、この背骨を少しずつ動けるように施術中。
動ける幅が増えてきたので、時々腰がポキポキいうらしい。
私がポキポキしてるわけではありませんよ。
私は不要な防御反応をそぉ〜〜っと消して行く。すると動きが広がるので、動き出す。
先日お祭りがあるのでお神輿を引くし、かなり歩くので腰が心配だといっていた。
其の日は腰周りと集中して施術し、今日お祭りはどうだったかと聞くと、
たいした痛みも出ず楽に行けたらしい。良かった!


膝が痛むので正座が出来ない

80代のかたです。
膝が痛むので正座が出来ません。
整形でひざの軟骨が変形しているとの事で、ヒアルロン酸の注射を数回やったそうです。
良くなっているのかと聞くと、悪くはなっていないが良くもなっていないそうです。
膝に腫れはありません。
正座をしてもらうと、体重を乗せると痛いようで横座りになってます。
痛む場所は膝の皿周辺や内側、膝裏も痛いような感じ。
あまり明確ではないようです。
体重を乗せていなければ可動域は広く、かなりの角度まで抵抗無く曲がります。
膝の痛む箇所が広いので、前面、内側、後面の3つに分けて、それぞれ痛む場所の反対側から膝関節を押さえて行きます。
ほんの少し抵抗が出る程度の加減でそれぞれ2分ほど。
次に痛む側の腰も反対の腰から同じ加減でしばらく押さえます。
これで正座をしてもらうと、普通に出来ました。
痛みも無いようで、本人も「あれっ?出来るねえ」と不思議な様子。
膝に極端な可動域制限が無く、コントロールに不具合があるだけの場合は、
このようにコントロールが正常になれば痛むことはなくなります。
整体の安穏亭
安穏亭のひとり言の順位が上がるので広島ブログ←クリックお願いします。

JUGEMテーマ:整体




諦めずにしつこく

1週間に1度のペースで2ヶ月通って下さっている方にやっと改善の兆しが出始めました。
うれしいですね。
股関節が主訴なのですが、腰や膝などにも異常が出ています。
症状は十数年も前から時折出ていたそうで、この一年ほどでひどくなっています。
当初、早く解決できそうだとタカをくくっていたのですが、思うように変化が現れません。
主訴の股関節以外は改善してきたのですが、メインの股関節が変わらない。
なかなか改善の兆しが見えないと、やはり落ち込みます。
どこか見逃しているのかも知れないと色々考えるのですが、こういう場合今までの経験上、諦めずにしつこく操作を行うのが結局早道です。
私自身も十数年のひどい腰痛を約1年しつこく自分で治療しました。
当初なかなか効果は現れなかったのですが、諦めず治療し今はすっかり治ってしまいました。
私は諦めが悪いので良いのですが、ご本人はなかなか改善しないと通う気が萎えてしまいます。
たった一度で改善する方もいるのに、時間がかかる方は何が違うのか?いまだにその違いがわかりません。
この方はよく諦めずに通ってくださいました。
ありがたいです。
当初痛みで10分歩くのが限度だったのですが、今は1時間程度は楽に歩けるようになってきました。
まだ時間は掛かるでしょうが、改善への変化が現れて来たのでここからは少し早くなると思います。


整体の安穏亭
安穏亭のひとり言の順位が上がるので広島ブログ←クリックお願いします。

JUGEMテーマ:整体



| 1/8PAGES | >>

表示タイプ変更 スマホ版



自己紹介

profilephoto整体の安穏亭 院長
'73年香川県生まれ
'07年開業し現在も直す技術を研究中。
*コメントは承認後公開
趣 味)
合気道・・・弐段。武術を通して身体操作の原理を研究。
自転車・・・四国、九州一周、しまなみ海道は妻と。とびしま海道は子供達と。

カテゴリー

広島ブログリンク

ブログのランキングに参加しているので、クリックしてもらえると助かります。
広島ブログ
                 

アイテムBox

---AccessCounter---
累計:
本日:
昨日:
-----------------------

【ブログ内検索】
        

最新記事

関連サイトへのリンク

        

最新コメント

月別まとめ

others

プロフィール

Search

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM