くっそ〜Amazonの罠にはまった

昨日Amazonで買い物していて、ついに間違ってAmazonプライム(月額500円)1ヶ月お試しボタンをおしてしまった。
いつも間違って押しそうな位置にボタンがあるので注意していたのに・・
ボタン一発で申し込んだことになってしまったようで、
後で来たメールで気づきました。
も〜うっ"(-""-)"
すぐ解約してもよかったのですが、今回買った商品の料金がプライム会員と何か関係していたらいけないので、商品届くまでこのままにすることにしました。
1か月Amazonプライムで動画を楽しみます。



あっつーパンク修理

次男の自転車がパンク。

20インチの折りたたみ自転車なのですが、パンクしたのは後輪。

マウンテンバイクやクロスバイクは簡単にタイヤが外せるようになっているのですが、こういったママチャリタイプの自転車は後輪を外すのはなんやかんやと大変で、そういえばママチャリのパンク修理は初めてです。

めんどくさいから自転車屋に持ってこうかなと思ったけれど、別にやる気になればできるのでなんとか気持ちを盛り上げて自分でやることにしました。

このサイズのタイヤのチューブを交換するのは初めてだったので最初はチューブのサイズ選びから。かなり苦労。

ネットで調べて色々勉強して、それから自転車屋にチューブを買いに。

さて作業です。

ガチャガチャガチャガチャブレーキ外したりシフトケーブル外したりなんだかんだと外すものが多く、なんとかタイヤを外して無事チューブを交換。

ついでに細かい調整をやっていたら、なんとびっくり。

タイヤは進行方向に向かって回転する向きが決まっているのですが、これが後輪は逆向きにつけられていました。

もともとですよ、ドンキーめ!やってくれました。

もうこのままでいいかなー・・・と思ったんだけれども、どうもこういうのは我慢できないもので、もう1回ばらしてタイヤの向きを直しました。

なんかめっちゃ疲れた。

でも他の調整も完璧に仕上げたので超満足。







今日は広島平和記念日

今日は8月6日。
広島平和記念日です。
全部のチャンネルが平和公園の映像に切り替わりさっき黙とうが終わりました。
娘が保育園に折り鶴を持っていくと。
10個。
えっ!急に言われても・・
娘と一緒に急いでおりました。結局8個。


図書館から借りてきたぜ!

少し前に書いた記事にあるように、
今回久しぶりに合気道関係の新しい本を図書館で調達できました。
タイトルは
「武産合気」
「合気道――稽古とこころ」植芝守央 (著)
「合気道入門 正確な稽古で基本を極める」植芝充央 (著)
でです。3冊。

私の前に借りてた人が一人いたのでその人が返すの待ちで少し届くのに時間がかかりました。
へ〜〜〜、マニアがいるんですねえ。
でも悲しいかな一人待ちって、人気の本は30人待ちとかザラなんで、いかに合氣道の知名度が低いかってことですかねえ。
昔は結構ブームになったみたいなんですけど、またブームが来ないですかねえ。

というわけで、しばらくは読書。


Happy Birthday, my Sweet Daughter!

長女の誕生日だったので、今回もケーキを焼きました。
シフォンケーキにしたのですが、恐ろしくスポンジも生クリームも完ぺきなシンフォニーを奏で、・・・・
ケーキの話じゃなかった。
少し前まではまだ赤ちゃんぽさが残っていたのに、もう言うこともやることも少しずつ大人びてきて、お父さんはうれしいような悲しいような(~_~;)


ああ〜〜今日もなんかバタバタと忙しかった

遂に新型コロナ関連の給付金申請が全部終わった。
あ〜〜〜〜〜〜〜疲れた。
家賃補助申請が一番面倒だった・・だって12年も前の契約のまま契約も自動更新?的なそのまま借りっぱなしでやってきてるし、物件の持ち主が変更になってたり、なんだかんだと証明書が必要で。
途中で面倒くさくなって、一個申請あきらめるかって一瞬思ってしまった。
そのほかにもホームページ新設の件や、道場見学の問い合わせの対応やらで、なんかバタバタ(~_~;)

とりあえず一通り片付いたので、さ〜〜て今日は北道場(安佐南区スポーツセンター)の稽古日です。
張り切って参りましょうかねえ。

以上


道場のホームページに試行錯誤

少し前から、合気道の道場のホームページを作っています。
なんか前にもおんなじこと言ってたぞって言ってくれる方には、ありがとうございます。
読んでくれてるんですね。

さて今回は、
私の所属している合気道の道場 長束道場のホームページになります。
少し前にホームページを作れないかって相談があり、みんなの要望や意見を聞いて、今回はとりあえずホームページ作成サイトの無料版でサンプルホームページを作ってみました。
URLはこちら
https://aikido-nagatsuka.jimdofree.com/
サンプルなので、記載内容は適当です。

前回作った合気道広島会のHPは、ソースコードを書いてすべて手作業で作ったので、大変でしたが細かいとこまで自由に変更できます。
でも今回のは、ブログと同じようにWeb上で向こうがあらかじめ用意したアプリを使ってHPを作っていくタイプ。
なので、ちょー簡単だけど、ちょっとしたことが変えられなかったりする。
今は何が出来て何が出来ないかをいろいろ実験して調べてます。

以上


稟議書(りんぎしょ)

ちょっと堅い話ですが、
会社や官公庁で新しい物品を購入したりするときに、「稟議書」の提出を求められることがあります。
私も昔会社勤めだったので、稟議を通すなんて言葉をよく使っていました。
「稟議」??
という方も中にいると思うので、
稟議とは
会社・官庁などで、会議を開催する手数を省くため、係の者が案を作成して関係者に回し、承認を求めること。「稟議書」goo辞書より。

なんかピンときませんかねえ。
簡単に言うと、
「会社のお金を使う」など、自分の権限だけでは決定できないことについて、その内容を説明する文書を会社の上層部に回覧させ承認を得ることというとイメージしやすいですかねえ。

少額の消耗品ならそんな手間もいらない場合が多いのですが、高額の商品の場合は、部署の上長だけでなく、役員クラスの承認も得なければならない場合が多いので。

さてここで稟議書にはいったい何が書かれているのか?
稟議書には、
承認者が稟議内容を判断しやすいように、
提案目的・理由・金額・得られる効果・代替案より優れている点
などがわかりやすく記載されている必要があります。
企画書みたいな感じですかねえ。

会社のお金を使って何かを買いたいと思っても、「買いたい!買いたい!」って駄々こねるだけじゃあ稟議は通らないのですよねえ。
人を説得出来るだけの稟議書を作らないことには、決して承認は下りないのですよねえ。
なんか書いてて・・"(-""-)"


実家(香川)からのプレゼントゲット


長男(18歳)の誕生日と長女(6歳)の誕生日のお祝いが実家の香川から届いた。
ついでに「一鶴(いっかく)」の骨付きどりも5本送ってくれた。
久々の一鶴だぜ!
お盆も実家には帰れないかもしれないので、丸亀気分を骨付きどりで味わおう。
他にも「かまど」の饅頭とお菓子も同封。
おいしかった(^^♪


自転車修理その後・・くっそーーぅ(~_~;)

息子の自転車(クロスバイク)と私の自転車(MTB)の後輪の歯車(スプロケット)を交換して、息子の自転車を修理。
その後は、もう一個アマゾンで同じ歯車を購入して私の自転車も復活!
これでひと段落、と思っていたら、
息子の自転車の歯飛びたまにまだ起こるらしい。
前側を2速にしたときにだけ起きるようす。
あ〜〜〜やっぱりそうかあ・・でもそう思いたくなかったのでできる範囲でパーツ交換してきたのに。

結局前側の歯車(ギアクランク)をアマゾンで購入。交換用の専用工具もいるんですよねえ。
本当はBBという歯車の軸になる部分も推奨サイズに交換しないといけなかったんだけど、それなしでもなんとか言ってくれと願ってギアクランクだけ交換。

昨日到着したので、さっそく交換。
四苦八苦しながらなんとか交換して、前側の変速機もいろいろ調整しなおし。
結果は・・・・
くっそ〜〜。
予想通り、BB(軸)が1竸箴サイズよりも短いせいで変則がうまくいかない。
前の変則の2と3速は使えるけど、1速に切り替わらない。
あ〜〜あ、まあ想定済みだったので、やっぱりそうかって感じですが、ちょっとがっかり。
でももっとも使う2速と、高速の3速が津合えるのでとりあえずOKとしました。
1速はめったに使わないそうなので。

あ〜〜あ、やっぱり歯飛びの修理はドツボにはまるのかあ。
もうこうなったりBBとフロントディレイラーも交換したくなってきた。
妻に怒られそう・・(~_~;)

交換部品
シマノ(SHIMANO) クランクセット 48-38-28T/ガードあり ブラック/170mm ACERA FC-M361 EFCM361C888CL
元々のギアクランクは FSA 28/38/48T/CG 170mm

自転車
Escape r3 2010





| 1/69PAGES | >>

表示タイプ変更 スマホ版



自己紹介

profilephoto整体の安穏亭 院長
'73年香川県生まれ
'07年開業し現在も直す技術を研究中。
*コメントは承認後公開
趣 味)
合気道・・・三段。武術を通して身体操作の原理を研究。
自転車・・・四国、九州一周、しまなみ海道は妻と。とびしま海道は子供達と。

カテゴリー

広島ブログリンク

ブログのランキングに参加しているので、クリックしてもらえると助かります。
広島ブログ
                 

アイテムBox

---AccessCounter---
累計:
本日:
昨日:
-----------------------

【ブログ内検索】
        

最新記事

関連サイトへのリンク

        

最新コメント

月別まとめ

others

プロフィール

Search

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM