Huaweiのバッテリー プック〜〜と膨らむ


我が家のインターネット回線 はモバイル回線なのですが、その端末のバッテリーが昨夜風船のように膨らんでしまいました。
端末の裏ブタが半開きになっているので、なんで?と思って見てみるとそんなことに。
バッテリーが膨らみ過ぎて、現在裏ブタは閉まりません。
あ〜〜色々バッテリー搭載の商品は使ってきたけど、こんな膨らんだのは初めて。
Huawei製のバッテリーだから??
きちんと検査製造されたバッテリーなら膨らんでも爆発や発火の恐れは少ないらしいのですが、それが不十分な商品であれば危険性がかなり高いらしく、膨らんで来たら即使用中止にする方が良いそうで。
バッテリーを輪ゴムで巻いておけば一応使えるのですが。。。やっぱやめておこう。


ハロウィンの犬ねんど

娘と一緒に100円ショップへ買い物に。
するとハロウィングッズがいっぱい。
そこで案の定、これが欲しいとと娘が言い出す。
ハロウィン用の犬の置き物。
そんな勝手もねえ・・・。
我が家は何でも自分でやる、自分で作るがモットー。
100円のねんどセットを買って、娘と一緒に工作。
かなりいい感じで完成。

本物に比べると見劣りしますが、娘は喜んでくれましたと、めでたしめでたし。(^^)/


整体の基礎と実践講座の受付を開始

ずっと準備中のまま放置していた整体実践講座。
どんな内容やカリキュラムにすればいいのか悩んでいて。
今回、新たなカリキュラムがまとまったので、受付を再開することにしました。
興味のある方は講習・教室をご覧ください。


東京都の小池さん 大丈夫なの?

最近ニュースでやってるように、東京都は車の急発進防止装置の購入費を九割補助始めたらしい。

テレビで紹介してる装置は走行時の急加速を防止するものではなく、停車からの発進時の踏み間違い防止装置だから、ここ最近の走行時の悲惨な事故は防げないんだよなあ。

アクセル踏む構造から横にスライドさせる構造にかえる外付けの装置を見たけど、あれが1番良さそう😁

これも補助対象なのだろうか?

ちょっと心配なのは、この補助のせいで、十分な対策にならない装置を着けて「これで大丈夫」と勘違いして、せっかくゴールデンウィーク以降急増した東京都の免許返納者の増加の流れを止めてしまうんじゃないかってこと。

まあ、東京都の話なので私にゃあまり関係ないけど、小池さん 大丈夫なの?





久しぶりに気持ちがUp



先日の合気道の稽古。
今回の昇級審査を受けたM川さんに、
「審査はどうでしたっ?」て聞いたら
「多分、ダメだと思う」と。
えっ!再審査?
と聞くと、そういうわけではないらしいが、なんか全然違う技をやってしまって落ち込んでしまったそうで。
稽古が甘かったことに気づいたそうで、もっと気合い入れて稽古に臨むと言ってました。
その気合いにに影響されてしまって、ホント久しぶりに技のアドバイスに力が入ってしまいました。
M川さんもやっぱり「二教裏」が難しいようです。
この技、いっけん関節技の様に見えるのですが違うんです。
相手の体(タイ)を崩すのが目的なので、二教裏をやって相手が「手首に痛みがドンドン増える」と言うなら、ほぼ失敗。
相手の手首にはほぼ痛みは出ないのが成功だと思います。
結構、この技でつまづいて、ずっと何年も出来ないままの人も多いのです。
超難関技?なのかって?
う〜〜ん(@_@) そうでもないはずなのだが・・
ちなみに私が最初に感じをつかんだのは「小手返し」。
その次が「二教裏」
その次が「三教表」
へっへ( ゚Д゚)ちょっと自慢・・では、ないですよ。
この三つの技は、稽古する中の技では、形がハッキリしていて、初心者の頃の私には動きがわかりやすかった。
形がわかりやすいので、一見すると関節技にも見えるわけです。
動きがハッキリしていなような呼吸投げ系や呼吸法などはもう「どう動けばいいのよ(-_-メ)」って感じでわけわかりませんでした。
さて、形がわかりやすいってことは、その限られた動きの中に必ず正解があるってことだから、とにかく家でひとりで相手をイメージしながら毎日稽古したのを覚えています。
何故一人かって言うと、子供や妻にこの技の稽古に付き合ってもらうと2回目は嫌だと言われるから。
ヘタクソ状態でこの技を人にかけると、とにかく力任せに関節を痛めつけるので、2回目は付き合ってくれなくなります。
なので一人稽古に必然的になっちゃうのです。
話が脱線してきたの戻して、
最初に覚えた「小手返し」も形がハッキリしています。
それに時代劇やアクション映画なんかでも頻繁に目にする技の定番なので、大雑把な動きのイメージはすでに頭の中に出来てました。
あとはあの師範に崩される時の感覚を再現させる動きを、技の形の中に探す作業の繰り返し。
特に一人でやったのは、受けとして「技かけられるふり」。
自分が技をかけられる側になって、崩されるイメージをトレーニング。
どんな感じで動かされたら体が崩れるのか?
色々「受け」の動きのイメージトレーニングを繰り返して、少しずつつかんでいきました。
「小手返し」がなんとなく感覚が掴めて来ると、
「おっつ!二教裏も同じじゃないか!」って事で、二教裏の感じもつかめてきました。
「小手返し、二教裏、三教」は結構多くの人が初段になるまでに感じをつかめないまま来てしまう技のようですが、動きがわかりずらい他多くの技に比べれば、本当は初心者向きの技なんじゃないかと感じています。
これらの技で「崩し」と「関節技」の違いをはっきりと覚えると、合気道の技に何が必要かがなんとなく見えてくるように思います。

M川さんのやる気に感化され、わたしのテンションも上がり、合気道情熱が再燃し、久しぶりにこんな長文のブログになってしまいましたってお話でした。
あ〜〜疲れた、読み返すのが面倒くさいので、誤記があっても良いや。このまま投稿!









編集されていない幸せ 山ちゃんおめでとう!


南海キャンヂィーズの山ちゃんが女優の蒼井優さんと結婚の話は少し前に知っていました。
今日、さっきYouTubeでその記者会見の様子をノーカットで1時間弱ぐらいでしょうか、見ました。
ワイドショーで結婚の話を聞いたときは、何やら色々と勘ぐった感想が思い浮かんだのですが、記者会見の様子を頭から最後まで見ていると、不思議と「幸せそうで良かったね(^^♪」と思い浮かぶだけで、少し幸せを分けてもらったぐらい何だか自分も幸せな気分になりました。
ノーカットの映像だったので、何かと進行がもたつくところや、テンポの悪い所なんかもあるわけですが、そんな間の悪さも何だか幸せ感を倍増させる作用になっているように感じます。
これがワイドショーだと1分ぐらいに編集されて、編集の仕方によっては違う印象を受けるのかもしれません。
何かで聞いたのですが、少しでも編集されたものはもうフィクションなのだ。
それは映像を切ってつなぐだけではなく、カメラのフレームにおさめた段階で、その映像は編集されていると言える。
って話を思い出しました。



サッカー。ネイマールの脳活動

妻から聞いたネイマールの話し。サッカーのね。
何でもネイマールの脳波を測定すると、同じ運動をさせても二部リーグの人達より脳波の活動領域がメチャメチャ少ないらしい。
へー!
ちゃんと調べてみました。
実験内容は
18〜32歳の健常男性7名(ネイマール,サッカープロリーグ所属3名,水泳選手2名,アマサッカー選手1名)を集め、MRIを使ってメトロノームの音に合わせて足首を回す運動をさせる。
その時の脳の運動野の活動を測定するという、ざっとこんな感じ。
その結果、
ネイマールの脳の活動は、他の参加者の平均値の10分の1だったそうです。
熟練のピアニストやドラマーにも共通する脳活動のパターンだそうです。


熟練すると自由自在に思った通り自分の体を操れるようになり、脳も無駄な活動をしなくて済むのでしょう。
自分の体って思ってる以上に不器用にしか動かせてないのです。
自分の体なのに。
自由自在に動かすためには筋力は重要ではなく、感覚、つまりセンサーに当たる部分が重要になります。
センサーが敏感でなければ、動きも雑になりますから。
必要なのはセンスってことですね。


永遠に生きる?ロブスター

なぜか最近YouTubeで胡散臭い都市伝説を扱ったチャンネルを好んで見ています。
その中でこんな話が。
ロブスターは不老不死!
マジか?
と思って調べてみると
何でも脱皮する時にロブスターは内臓も新しくなると言う事で、不老不死に結び付いているようで。
内臓と言っても消化器官の外壁が脱皮するってことらしい。
なんだ。
凄いけど、普通に死ぬよ。それじゃあ。
やはり不老不死は夢のまた夢なのだろう


YouTubeで英会話を覚えるぞ〜〜

今年の2月から始めた英会話の練習。
YouTubeやネットを利用しての練習をはじめて早3ケ月。
切っ掛けは長男(当時高校一年)の英語の成績が恐ろしく悪く、その勉強に付き合ってたこと。
私も英語は超苦手。
高校レベルになると、文法も単語もとにかく難しい。
じゃあ、先に自分がわかるようになればいいやとと思って、あるサイトで高校英語を一気に勉強。
ところが、理解はしたものの全く英語を聞き取れないのです。
それで改めて英会話の練習に切り替えました。
言葉って文法を覚えるだけじゃダメなんですねえ。
頭の中のイメージと英語のフレーズが直接リンクしてないと。
それに会をの中では、音を省略したり引っ付けたりして、単語一個づつの発音を期待していると、全く聞き取れない。
確かに日本語で私がしゃべる時も
「そんなこまかいとこまできちんとしゃべっとらんわ。なんとなくのフインキよ!」
正しくは
「そんなに細かいところまでは、きちんと喋っていません。なんとなくの雰囲気(フンイキ)ですよ!」
ってかんじかな。
日本語習い始めの人にはきちんと喋ってあげないと、全く聞き取れないか、別の言葉と勘違いするでしょうね。
私のYouTubeでの先生の一人。ニック先生。



色々見たけど一番私には勉強しやすい。
妙なテンションの高さが無いのが落ち着いて聞けて良いのです(^◇^)


腹筋ローラーで立ちコロ記念

随分前にドンキーで勝った1500円の腹筋ローラー。

立った姿勢から尺取虫みたいにコロコロ伸び縮み。これを立ちコロと言うそうです。
いや〜〜あ無理無理!
どんなに頑張っても、腹筋に必死で力を入れてもペタン!とつぶれてしまう。
どんだけの筋力が必要なのよ!となかば諦めてホッタラカシにしてましたが・・
ある時、腹筋を必死に縮めて耐えるのではなくて、体全体を一塊にして常に「形を保つ」ことを意識してやると、あら不思議。

急に出来るようになりまして。

何事もコツが必要なのですね。

最初は腹筋で力任せに耐えてました。

立ちコロ出来ました記念にYouTubeに動画をアップ!

46歳のおっさんの必死な姿です。

笑わずに温かい目で見てやってください(´Д`)

 

一度できると数か月ぶりぐらいにやってもちゃんと出来てます。

筋トレなんかは普段全くやってないので、ホントコツだけで行けるようです。

 



| 1/64PAGES | >>

表示タイプ変更 スマホ版



自己紹介

profilephoto整体の安穏亭 院長
'73年香川県生まれ
'07年開業し現在も直す技術を研究中。
*コメントは承認後公開
趣 味)
合気道・・・弐段。武術を通して身体操作の原理を研究。
自転車・・・四国、九州一周、しまなみ海道は妻と。とびしま海道は子供達と。

カテゴリー

広島ブログリンク

広島ブログ
                 

アイテムBox

---AccessCounter---
累計:
本日:
昨日:
-----------------------

【ブログ内検索】
        

最新記事

関連サイトへのリンク

        

最新コメント

月別まとめ

others

プロフィール

Search

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM