スマホデビュー第二弾(今度はiPhone)

前回の仕事用携帯番号のMNPに伴うスマホ0円購入に引き続き、
今回は私の個人携帯ともう1つの携帯(ともに3Gガラケー)のスマホへの変更。
コジマ電気のドコモ販売店でiPhoneXR(128G)がガラケーからの機種変で0円だったので、変えちゃいました、
実際には事務手数料3300円がかかってるのですが、この出費だけでiPhoneXRが買えちゃいました。
安っ!
その上、我が家のパターンだと1年間は約1000円/月で使えるので、ガラケーの毎月の料金よりも安くなりました。
もちろん通信容量に気を付けて1G未満に抑えての話ですが、基本的にWi-Fi環境が常にあるので問題なしです。
後残ったガラケーは1台。これはギリギリ3G終了まで残しておくつもりです。
iPhoneは良いですね。
キャリアで販売されているものも、SIMロック解除すればAppleで売ってるものと全く同じになるので、ヂュアルSIMに対応できるようになります。
でもeSIMってのが2枚目の条件のようで、現在eSIMで音声通話が出来る物は日本では提供されていないようす。
今後に期待です。
でもその前にデュアルSIM対応の格安スマホ買っちゃうかもしれないけれど・・MOTO G7 POWERが 1800円ぐらいで売ってたし。







スマホデビュー


元々、私の父親が使っていたスマホを貰って約3年。
データSIM入れて使ってたのですがタッチパネルに一部不具合が。
それで新しいの欲しいなと思っていた矢先、
ソフトバンクのガラケーからのMNPで端末0円!に食いついてしまいました。
個人と仕事の2つの番号をドコモの2in1サービスで一個のガラケーにおさめていたのですが、
このなかの1つの番号をソフトバンクへMNPしました。
端末はAQUOS sense3plus。Xperia1もあってこっちの方が高性能だったのですが、あまりに全長が長すぎて却下。
この端末は、近いうちに端末セットの格安SIMへ再度MNPして妻にあげる予定なので、妻の意見を優先。
AQUOSに決定となりました。
とりあえず昨日SIMロックの解除を実施して、別会社のSIMが使えることを確認。
後は時期を時期を待つのみ。
でも当分ガラケーとスマホの2台もちになってしまったのが残念。


令和2年 おめでとうございます

今年は丸亀城で初日の出

大成功すごく綺麗に見えました



クリスマースケーキ!今度は本番

前回の少し早いクリスマスケーキに引き続き、
今回はクリスマスケーキの本番!
いつもの通り、自家製ケーキ。
見た目も同じでサイズも同じ。でも味は少しずつ向上している。
もうこの材料でこれ以上くちどけの良いシフォンケーキを作るのは無理かも・・能力の限界っす<(_ _)>
最近何かと自分の限界なのかな?と感じることが多く、ケーキもか?と少しテンションダウン。
まあ、今年はこんなもんかって割り切って、どうせもう年も明けるし、来年は自分の限界点を一歩超えることを抱負にしよう。


クリスマスケーキGet

息子が学校の授業でクリスマスケーキを作って持って帰ってきた。
結構美味い!普通にその辺で売っているケーキレベル。
娘たちも一足早いクリスマスケーキに大喜び


あ〜スマホが絶不調

私のスマホXperiaZ4君。
だいぶ前からなんとなくタッチ感度が鈍くなってる感じはアットのですが、ここ最近症状が進行し、全然違う場所が反応したり、全く反応しないエリアが進行。
セーフモードで立ち上げたり、感度を上げてみたりと色々やったのですが、改善せず。
画面の右半分に症状が集中。
最後の手段に初期化しましたが駄目。
あ〜〜〜悲しい。
寿命なのか。・・・


人生初のゴールド免許


免許更新をした。
悲しいことに、本当は前々回ゴールド免許になるはずだったのに、更新するのを忘れて3年更新に逆戻り。
今回は絶対忘れないぞ!と誕生日の一か月前に更新。
念願の人生初のゴールド免許をいただいた。
よっっしゃあーー(^^)/


地元の友人と宮島へ

先日地元香川の~友人が広島に遊びに来ましたので、おっさん二人で宮島見物へ。
彼とは小学校からの付き合いです。そういえば子供時分にも金毘羅さんとかの古い時代の名所に連れていかれた事を思い出します。寺や城やなんかが好きな人なんです。
「どこ行くの?」と聞いても「うん、ちょっとその辺・・」とかなんとかごまかして行き先を言わないのが彼の手口。
気が付けばかなり遠くまで連れまわされたものです( ゚Д゚)
さて、宮島はまだ紅葉には早かったようですが、一応紅葉谷公園へいってきました。
これまた定番のカキとあなご飯を堪能。
とは言っても私はカキが苦手なのであなご飯だけでしたが。
なんか、いろいろ歩きまわって疲労してからの昼食だったので、異常に美味しかったです。


モンもん三段活用


YouTubeの無駄に親切な機能で、再生履歴などからおすすめ的な動画をホームに出してくる。
必要ないのでこの機能切れないのかなあ。
見たい情報、チャンネルはこっちでチャンネル登録してるからホームにまで似かよった情報を出さないでほしいのだけれど。
ところで、私のYouTubeアカウントは、私はもちろん、子供達も使いまわしている。
そのせいで、いつも出てくるのは

ドラえもん

ポケモン

そして最近ホリエモンが追加して

モンもん三段活用完成!なのだ




ロックバランシング!クマの耳に電話」

さっきテレビを見ていたら日本のロックバランシングと言われる「石花」に挑戦するのをやっていた。
ロックバランシングは岩や石を積み上げるアート。素材は石だけ、海辺や河原で、誰にでもできる純粋素朴なアート。
以前何かの番組でも見たことがある。
なんか面白そうだったので、やってみようと思ったが、今手元に石がないので、熊のおもちゃと携帯電話でやってみた。
タイトルは「クマの耳に電話」


| 1/65PAGES | >>

表示タイプ変更 スマホ版



自己紹介

profilephoto整体の安穏亭 院長
'73年香川県生まれ
'07年開業し現在も直す技術を研究中。
*コメントは承認後公開
趣 味)
合気道・・・三段。武術を通して身体操作の原理を研究。
自転車・・・四国、九州一周、しまなみ海道は妻と。とびしま海道は子供達と。

カテゴリー

広島ブログリンク

ブログのランキングに参加しているので、クリックしてもらえると助かります。
広島ブログ
                 

アイテムBox

---AccessCounter---
累計:
本日:
昨日:
-----------------------

【ブログ内検索】
        

最新記事

関連サイトへのリンク

        

最新コメント

月別まとめ

others

プロフィール

Search

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM