結局一式交換か・・

息子が誕生日プレゼントにクロスバイク(自転車)のペダルを買ってほしいというので、そうすることにしました。
今回ついでにチェーンも発注。
かなり伸びてしまっていたので、この機会に交換。
時々チェーンが歯車から飛んで「ガクッ!」ってなって危ない状態だったから。

さてさて、久々のチェーン交換。もう一度YouTubeでおさらいして、息子と一緒に作業。
作業はスムーズに終了したのですが、走ってみるとやっぱりチェーンが飛びます。
ショック!・・・(~_~;)
仕方ないので私のマウンテンバイクの後輪歯車(スプロケット)と交換。
これで歯飛びしなくなりました。
やっぱりチェーンとスプロケットは一緒に交換ってことになってしまうのかあ・・・
私のマウンテンバイクの時も同じだったし。

これで私の自転車が不具合中になってしまった。
試し乗りしたら、当然歯が飛びます。これを直すために先月スプロケットを交換したばかりだったのですがしかたありません。
しばらくは用心しながら乗って、そのうち小銭がたまったらまた買って交換しヨット。


4か月ぶりの稽古だったゼッ!

いやーーー
ほんと久しぶりの合気道の稽古でした。昨日は。
まる4か月、すっと稽古していなかったので、
まず初めに不安だったのが、袴のはき方!
ちょっと心配で、前日に頭の中でイメージ。
そのおかげか、体が覚えているのか、スムーズに袴をはくことができました。
よかったーー。おんなじ心配している有段者がほかにもいました!(^^)!

先生も稽古をどのように進めるか少し迷っていたようですが、今まで通りのパターンで稽古は行われました。
但しマスク着用で。
これが思った以上に苦しく、酸欠でハアハア・・・高山トレーニングしてるのと同じような感じ。

うれしいことは、以前稽古に来ていたS君が復帰。
今32歳になったって言ってたかな?
技は忘れていないようでした。
目標を初段に設定して頑張って稽古してほしいです。
私が合気道を始めたのが確か35〜6歳だったから、彼の若さがうらやましいです。(今や47歳のおっさんなもんで)

さて、昨日の稽古でのダメージが今日の今頃(夕方)で始めました。
体のいたるところがジンワリ重い。
筋肉痛。
でも、この感覚も久しぶりで、これはこれで心地よいダルさです。(^^♪


そろそろ合気道復帰へ

7月になりました。
COVID-19の影響はまだまだあり、先行き不安なところもありますが、少しづつ日常のペースを取り戻しつつあります。

さてさて、合気道の稽古も約4か月。
ずっと休みでした。
所属道場(長束)はもう再開しているのですが、出稽古先の北道場は明日から再開。
仕事のこともあって、まだ稽古にはいっていません。
7月になって状況が落ち着いていれば、稽古も復帰しようと考えていたので、明日木曜日が4か月ぶりの稽古になりそうです。
体調管理をしておかなければ。
でも、マスク生活のおかげか、風邪を全然ひかなくなった。


スマホ2台持ち卒業

あ〜〜やっとスマホ2台持ちから卒業できた。

今年の1月にガラケー(電話番号2つ内蔵)を機種変更してスマホに変えたせいで、iPhoneとAQUOSの2台持ちになってしまっていた。
そこまで持ち運びに難はないのだけれど、でもやっぱり以前のガラケーのように1台で2個の電話番号が欲しい。
それがやっと今回達成。
DSDV(SIM2枚入って同時待ち受け可能)対応のRedmi Note 9S 。
シャオミーっていう中国の会社のスマホなのですが、スペックはかなり高いのに4900円と激安で買えた。
ここ数日使って、やっぱり一台持つだけで良いのは楽!(^^)!
いくつか希望に沿わない点はあるものの、満足度は90点。
近々安く買えるタイミングがまたあるので、もう一台か2台、別の機種を買おうと思っています。
今度はどれにしようかと悩んでいる時が一番楽しい時間です!(^^)!


次男のバイト代 1万円/10万円

10万円の給付。
なかなか入金されません。
まだかな〜〜と心待ちにしているのは中学生の次男。
学校が休みだった間、お昼ご飯を10日間つくったら、バイト代として10万円のうち1万円をもらえるって妻と約束したらしく
頑張ってノルマクリアしてました。
丼物や炒め物などなどいろいろネットで調べて作ってましたが、
中でもパンを生地から作って焼いてサンドウィッチにしてたのがかなりおいしかった。
早く1万円もらえるといいねえ


遠山の目付で状況を観る(見る)

合気道の稽古が休みになってもう3か月ぐらいでしょうか。
体がなまらないように筋トレしながらバランス力鍛えてます。
ちょっと前よりマッチョになってきました!(^^)!

さて、稽古の中で師範からよく言われる言葉に
「遠山の目付」
えんざん の めつけ
というのがあります。

意味は
一点を凝視するのではなく遠い山を見るように、相手の体全体を視野に入れること

ついつい動いている場所や、相手の手先、武器などに気持ちが集中してしまうと、そこに意識がとらわれて全体が見えなくなってしまいます。

この教えは、武術のことだけではなく、まさに今の世の中の状況を観るときに使うといいですね。
ついついある一つの現状にばかり目が行ってしまい、全体を観れなくなってしまっていることが多くあるでしょうから。


サンクコストの呪縛

パチンコでここまで金をつぎ込んだら今更やめられない。

あ〜〜昔は私もそうだった。

ゲームの課金中毒も同じ。「やめれられない症候群」

仕事、政策、遊び、どんなジャンルでも頻繁に起きるこの現象。

「サンクコストの呪縛」

サンクコスト(sunk costs)
日本語で「埋没費用」と言い、
意味は、
もうすでに支出されていて、どうやっても回収できない費用のこと。
ちなみに
費やした資金労力時間を惜しんで事業を継続すると、損が拡大する恐れがあるので、
意思決定の際にはサンクコストは無視することが合理的と言われています。

信じてやってきたことが実は無駄だったとしても、掛けてきた労力を無駄とは思いたくない、
そんな心理で心に「サンクコストの呪縛」がかかる。

お祓いしなければ!


テレビは子供にも見向きされない箱

子供たちはほとんどテレビを見ない。

「YouTubeばっかり見てないで、テレビを見ろ!
テレビは、なんぼ見てもただなんやから」

なんてセリフも出てしまう。

私が子供のころは、
「テレビばっかり見てないで、本でも読みなさい」
なんてよく言われた。

もうテレビは子供にも見向きされない箱になってしまったようだ。

いまだテレビが大好きなのは年寄りばかり・・





このマスクには効果はありませんが・・

暇すぎて娘が遊ぼう遊ぼうと絡んでくるので、
久しぶりに新聞で工作。
キャットウーマンのマスク。


バイク・後ろに乗るのこわっ!

ちょっと前の話。
息子の入学式に妻とともに。
でも、車ではいけないし、自転車では服装的に無理。
そんな時、我が家では125CCのスクーターで二人乗り。
私が運転、妻が後ろが定番だったのですが、
今回は、私が後ろに乗ることに。
キャーーーー!!
マジで怖い。
異常にテンションが上がってしまった。
ハンドル握ってないと、まるでジェットコースターに乗ってる気分。
後ろに乗るのがこんなに怖いとは、
そう言えば、18歳頃から今まで二輪には乗っても、後ろに乗ったことは無かったかも。
なんだかんだで楽しかった経験!(^^)!


| 1/68PAGES | >>

表示タイプ変更 スマホ版



自己紹介

profilephoto整体の安穏亭 院長
'73年香川県生まれ
'07年開業し現在も直す技術を研究中。
*コメントは承認後公開
趣 味)
合気道・・・三段。武術を通して身体操作の原理を研究。
自転車・・・四国、九州一周、しまなみ海道は妻と。とびしま海道は子供達と。

カテゴリー

広島ブログリンク

ブログのランキングに参加しているので、クリックしてもらえると助かります。
広島ブログ
                 

アイテムBox

---AccessCounter---
累計:
本日:
昨日:
-----------------------

【ブログ内検索】
        

最新記事

関連サイトへのリンク

        

最新コメント

月別まとめ

others

プロフィール

Search

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM